社外マフラーのメリットは、
- パワーアップ・性能向上
- 排気効率の改善: 純正マフラーは消音性能優先のため排気抵抗が大きいですが、社外品は抵抗を減らし排気ガスをスムーズに排出、エンジン本来の性能を引き出します。
- 軽量化: チタンやカーボン製のマフラーは純正品より大幅に軽く、車体全体の軽量化に繋がり、加速性能や運動性能が向上します。
- ドレスアップ効果
- 見た目の変化: 好みの形状、色、素材のマフラーに交換することで、リアビューの印象を大きく変えられます。
- 音質の変更
- スポーティなサウンド: 純正よりも迫力のある、または好みの音質のサウンドを楽しめ、運転の楽しさが増します。
- 車検不適合の可能性: 音量が大きすぎたり、排ガス規制に対応していなかったりすると車検に通らないことがあります。
- 性能低下のリスク: 排気効率が良すぎると低速トルクが細くなるなど、エンジンとのバランスが悪いと性能が低下し、燃費が悪化することもあります。
社外マフラー交換は、車の見た目や音、性能を自分好みにカスタマイズできる魅力的なカスタムですが、素材や形状、音量、車検適合性などを考慮し、愛車に合った製品を専門家と相談して選ぶことが、効果を最大限に引き出し、トラブルを防ぐ上で非常に重要です。
①ロッソモデロ N-BOXカスタム /JF5 ターボ マフラー DUALIST EX-Four
保安基準適合品 4分割 N-BOXカスタム/JF5 ターボ にて使用 ・テール出口径:φ108×65オーバルW(SUS304)×2 ・メインパイプ径:φ50.8(SUS304) ・リアピース交換タイプ(4分割構成) ・JQR認定取得製品 【型式】6BA-JF5【エンジン型式】S07B(ターボ)【グレード】ターボ 2WD車【年式】令和5年10月? 【近接騒音値】86dB(アイドリング時 64dB)低音系サウンド/車検対応【最低地上高】140mm(テール部/中間タイコ部)【備考】触媒後からの交換タイプ(4ピース構成) ※2WD車専用(4WD車不可) ※ターボ車専用(NA車不可) ※カスタムの標準バンパー対応 ※純正マッドガード装着車可 ※無限エアロ不可 ※スロープ仕様車装着可否不明 使用傷汚れ有 ガスケット、ボルトオマケ程度 JQR30234162


👆取付イメージ図
②【HKS】LEGAMAX SPORTS
更なるスポーツを演出するチタンテールとステップアップに対応する圧倒的なヌケの良さ
スーパーチャージャーやターボの後付までカバーできるよう低排圧にこだわり、非常に抜けの良いマフラーとしました。
もちろんノーマル車ポン付けでも低速トルクが向上、Flash Editorと組み合わせれば高回転も強化されて気持ちよいフィーリングに!
中~高音を引出し、低回転と高回転の音の繋がりをより自然とすることで、ついアクセル踏みたくなるよう味付けしました。
音は大きめで、ついつい音を楽しんでしまう気持ちのいい音質ですが、街乗りの使い勝手も問題ありません。
保安基準適合品 JQR10161134 【ND5RC ロードスター/P5-VP、P5-VPR、PE-VPR】 使用キズ、汚れ有 ボルト2本有


👆取り付けイメージ図
【HKS】LEGAMAX SPORTS 商品のページは、ここをクリック
Invidia N1 エキゾーストマフラー

競技部品 4分割 86/ZN6 BRZ/ZC6 前後期共通 4分割+サイレンサー+ボルト+ガスケット ボルト・ガスケットオマケ程度 ※競技部品の為取付不可 爆音だそうです(お客様情報) 使用キズ汚れ有
■適合車種■トヨタ GR86 ZN8 2021年〜 スバル BRZ ZD8 2021年〜 トヨタ 86 ZN6 2012-2021年 スバル BRZ ZC6 2012-2020年